日記 Re Movable Type

冬の会社内

冬のこの季節の会社内はホントに空気が悪い。
あー空気とは本当の空気であって、いわゆる人の空気ではない。
社内なんてどこも同じようなものだろうか。

顔だけ赤くなるくらい暑くて、乾燥している。
空気もよどんでいて、寒いけど窓を開けたくなる。
それでもやっぱり空気の入れ替えで開けるとすぐ寒くなるし。

一応加湿器とかあちこちついているんだけれどな〜。
広い社内じゃほとんど関係ない感じなのかも。
菌がうじゃうじゃいそうな気がしてくるよ、ほんとに。

家は家で寒くて文句言ってるんだけどさ。
反対に家の中は暖房器具つけてもちっとも暖かくならない。
まったく、この環境の違いも身体に悪いきがしてくるよ!!


妊婦七ヶ月

妊婦になり七ヶ月目に突入だ。
二度目の妊婦生活、初めての時と違うかな〜。
一度目より確かに余裕はある気がしている。
自分の身体の変化は・・・今ひとつ大きくは気がつかない。

胎動とかはやっぱり違うな、初めての時はもっと遅かった。
そしてもっと鈍かったような気がする。
量?というか動きも違う、今の方がはげしい気がする。
いろいろ細かく言えば違いはあるけど、そこまでは変わらない。

あっという間にもう七ヶ月か〜。出産もあっという間だったらいいのに。
出産もまた一回一回違うんだもんな、全然予想がつかないな(>_<)
とにかく、無事に生まれてくれることをただただ祈るしかない。
仕事もしてるし、息子はいるし、ゆったり生活は送れないけど、
それでも出産後に備えて少しでも体力を蓄えなきゃ。

前回の出産より歳も確実にとってるわけで・・・・(笑)

息子の好きな物

昨日ちょっと笑える出来事があった。
保育所の帰り道、同じ組のお友達とちょっと話していた。
その女の子は四月生まれってこともあるだろうけど、とても大きい。
息子は12月生まれだからだいぶ違うけど、それにしても女の子だし。。。

その子と食べ物の話になって、好き嫌いの話に。
向こうのお母さんに好きな物を聞かれた息子。
その時出た言葉が・・・!ママもびっくりだよ。
それは、「味噌汁!」 えーーーーそれ!?

まあ確かに味噌汁は好きだね、いつも全部食べる。
味噌汁に入れるとなんでも野菜も食べるし。
それは分かっていたから、味噌汁はいつもいろいろな具で作ってる。
だけどさ〜聞かれて答える答えがそれ〜〜〜〜?

相手もびっくりで、私は自分から、おじいちゃんみたいじゃん〜〜。って。
まっそのうち変わるだろうし、笑えるから・・・いっか(^_^;)

運動会シーズン

まだまだ暑い毎日だけど、季節は一応運動会シーズンだろう!
でも正直、全然涼しさを感じられない。秋も感じない。
昨日も秋味ってビールのポスターを見たけど・・・。

それでも息子の保育所も来週末に運動会だ。
さすがに来週は少し気温も下がるらしいから、ちょっと期待。
やっぱり運動会は少し秋らしい気配を感じたいもん。
確かにとんぼも飛んではいるけど、まだ夜も寝苦しいしさ。

去年は運動会、みんなで隠れて見ていたっけな。
見つかっちゃうときっと泣いてこっちに来るからって。
今年はどうなんだろう。保育所からは何も言われてない。
成長したのかな〜。親の顔を見ても、みんなと並んでいられるかどうか。
どうかな・・と考えてみるけど、わからない。ドキドキする。
大丈夫なきもするし、甘えて来ちゃいそうなきもまだまだする。

でもとっても楽しみ。走るだけでかわいいもんな〜(^。^)

派遣生活

今の時代派遣ってまだたくさんいるのだろうか。
社員とどっちが今はいいのかな〜。
私も派遣で働いたこともあるし、社員もある。
なんとなく気が楽なのは派遣、でも結局気持ちの問題かも。
別に社員だって派遣だって所詮女子なんて対して変わらない気もする。
まあその企業によっても違うはずだけど。

短期のアルバイトをつなげたりするより、派遣の方が能率いいか?
でも短期っていがいにお金がよかったりすることがある。
それにアルバイトだから、なんとなくこれも気持ちが楽なのは派遣よりも?
ってこんなふうに責任逃れみたいな楽さばかり言うのもいやだけど。

転職したいな〜と思っているんだけど、なかなか。。。
年齢も子供が居る環境もマイナスにしかならないしな。
派遣なんて登録すらできるかどうかもわからない。
やっぱりパートおばさんになっちゃうのかな〜(^_^;)

一人っ子

うちの近所はいがいに三人兄弟が多い。
少子化っていってもいる所にはいるものだな。
思うんだけど、きっと0人って人も多いってことだろうな。
結婚しなくて子供を産まないって人も多いってこと。
だから三人、四人って人もいるわけだ、あくまで平均なんだ。

すごいな〜って思うし、ほほえましく応援したくもなる。
だって高齢化のこの現在、未来のために素晴らしいことだよな。
もっともっと今以上に国が後押ししてくれたらもっといいのに。
この国の未来のためなんだから・・・、国民がもっと理解しないと。

と言ってる私も一人っ子の息子が一人。
だってもう高齢なんだからしょうがないもん・・・。
もう少し若かったら頑張ったと思うけどな〜!?
昔は5人っていつも言ってたな・・・はずかしいわ。
出産の詳細なんかもよく知らない年齢だったはず。

今出産を経験しても・・・まあそれでも若かったらもう一人頑張れるかな!

生きていく

生きていくって大変って最近思ったこと。
もうその人生の半分は過ぎてると思うのに。
今更初めて思ったわけじゃないけどさ〜。

いろいろ考えるとひたすらキリがない気がする。
これからの老後の生活のこととか、費用のこととか。
自分の人生に家族の人生に、家族のあり方に、自分の最期に。。。

今なんか深みにはまってしまっている。
何があったわけでもなく、悩んでいるというのでもない。
うーん、悩まなきゃいけない!って悩んでるというか!?
もっといろんなことしっかり考えなきゃいけないなって思って。

でも結局そこまでで疲れちゃってるような感じ。で笑える、自分で。
こんなふうに考えながら時がたっていっちゃうんだろうなって。

ちなみに今考えているのは、いろいろな保険や税金のこと。
まあ最初は損はしたくないなってのから始まって、深みにはまってしまった。
詳しい人っているよね〜すごいな〜って感心。
そういう人は全てうまくいっているのかな・・・。

平日のランチ

仕事していると平日は毎日外でランチすることになる。
もちろんコンビニとか弁当屋などで買ってくることもできるし、
外食でもたくさん選ぶ店がそこらじゅうにある。

私はそんな中、弁当を少し作ってきたり、外食したり半々かな。
一時期弁当族が増えなかったっけ。男子も作ったりってテレビでやってた。
今も水筒を持っているのは会社でもちらほら。
でもさすがに自分で弁当作ってきているような人は・・・見ないかな。

営業とかだと外回りするから、なかなか難しいのかもしれない。
もちろん車の中とか公園でとか、どこでも食べられないことはない。
絶対毎日弁当!と徹底してれば出来るのかも。

私も頑張りたいとは思うが、やっぱり一週間は疲れる。
それに自分で作るから・・楽しみもないし飽きるのもあるかな。
節約にはなるからなるべく頑張るけど、ちょっとは美味しい外ランチ〜!
気分転換にももちろんなるし、メリハリもついて仕事もバッチリ!!?

ある日の夕食

昨日の夕食メニューは簡単なものになった。
まずは〜幸楽苑で前に母に買ってもらった冷凍餃子焼くだけのもの。
それから野菜サラダ。中身はいつものサニーレタス、水菜、ベビーリーフだな。
最近なんかこんな感じ、これにきゅうり、玉ねぎ、トマトなどが入ったりする。
それからあげ豆腐?の煮物。あれがんもみたいなやつ。
枝豆が入ったそれと、しらたきと人参の煮物。
そのがんもみたいなやつとか、さつま揚げは結構買う。
お弁当の一品に重宝するんだよな。

以上、昨日は味噌汁は作れず、汁物はなし。
味噌汁は毎日ではない、なんか少し物足りなかったりする時とか寒い時?
あとは野菜が足りないな〜って時、野菜たっぷり摂れるからいい。

幸楽苑の餃子はなんとなく店で食べたことあるけど、家では普通。
焼き方も上手くいかなかったせいかもしれない。
前に日高屋で買った餃子の方が、もっとおいしく感じた覚えがある。

今夜はシチューかカレーの予定かな〜、じゃがいもを使いたい。
冷凍庫から鶏ささみを出してきたから、どちらかというとシチューかな?
家はシチューを最近だけど、ご飯にかけちゃう。カレーみたく。
こういう家も聞いたことあるけど、多くはないのかな・・・。


にきび

旦那はもっと今より若い頃、結構にきびがあった。
顔が多かったな、鼻の周りとか顎のまわり。
でもふと気がつくとなくなってきたなと思った。

これって奥さんのおかげじゃないか!?
きっと食生活じゃないか?知り合った頃かなり油っぽかった顔。
いつのまに今はにきびもほとんど見ない。
結婚して食事がかわって、その影響かも!!

皮膚科に行ってもらった薬とか、市販のもつけてた。
それでも結局なくなってはでき、の繰り返しだった。
にきびって基本的に若い学生とかってイメージだ。
20代のニキビケアが一番大事で、必要な気がする。
でも若いから代謝もよく、できる要素が多いのかな。
年齢とともになくなるのかもしれない。
それでも恋愛したり楽しい学生時期、きれいな肌でいないよな〜。
ニキビケアしっかりして、男も女もエンジョイしなきゃ!

息子の言葉

今月も半ば過ぎたけど、ここのとこ言葉が増えてきた。
かなりぐぐっときている気がする。
そんな息子を見ていると、かわいくて仕方ない。
親ばかなのかもしれないけど、でもそう思う時は正直に!!
だって明日は、明後日は、反対の息子の顔が出るかも。
怒ってる、泣いてる私がいるかも・・・(>_<)

自分の遊び方にもなってきたというか、一人で上手に遊ぶ。
そんなにママママ〜ってもこない。
大きくなったなと思う。ぬいぐるみを相手になにやら・・・。
きっと自分が先生にでもなっている感じだ。
それを見ていると、やっぱりもう変な言葉や動作を出来ない。
すぐ真似して、意外と覚えてるものだ。
旦那ともよく話している、お互い気をつけようと。

いつまでも小さいと思ってはいけない。ふと見ていることがある。
旦那と喧嘩してると、ふと聞いてることがある。

気をつけよう・・・我慢しよう・・・怒鳴らないように・・・。

最近の息子の変化

最近の息子はいろいろ良くも悪くも?変わった。
今はディズニーやアンパンマンが大好き。
ちょっと前まで別にキャラクターに反応もなかった感じだったのに。
やっぱり子供はこうなるんだな〜って。

それから一人で何やらしゃべりながらよく遊んでいる。
もちろんはっきり言葉にはなってないんだけど、聞いてておもしろい。
自分で何でもやりたがるようにもなった。
これがかなりめんどくさい。時間ない時なんてたまらない・・・。

最近おならも仕組み?が分かってきたみたい。
ブーってして、気がついて笑ったりすると、続けてする。
あんなにも続くのが不思議だよ、コントロールできるのか!?

よく動き、よく話し、なんだか楽しそうにしている。
そんな活発になってきた息子を見てると楽しい。
でもちょっと几帳面ってところがあって、気になる〜〜。
男の子なんだから、少しくらい汚くたって曲がってたって!!
こういう性格ってだんだん変わっていくのかな・・・。

ミッキーマウス

最近ミッキーマウスが好きなだけじゃなく、なんか聞こえる。
どうやら、チッチーマウスって言ってるようだ。
DVDを好きでよく見ているんだけど、真似して抑揚をつけている。
歌の真似。きちんとは言えてないところがまたかわいい。

でも以前に比べてだいぶ言葉らしくなってきたな〜。
そのうちペラペラ言わなくてもいいこともなんでも話すんだろうな。
男の子だからあまりおしゃべりもやだな。
でも子供だったらいいのか。何をどんな調子で話し出すか楽しみ。
でも親に似るっていうから怖い気もする。

それにしてもミッキーが大好き。やっぱりキャラクターなんだな。
でもきっとまだ着ぐるみは怖いんだろうな〜。
何歳くらいから着ぐるみに向かっていけるんだろう!
よく怖がって泣いている子を見るけど。
でも大好きなミッキーでもやっぱりだめなのかな〜。。。

恐ろしい成長?

先日スーパーでびっくりすることがあった。
酒売場のビール のコーナー でそれは起こった。
そこで息子が言った一言にそこにいた一同びっくり!

ビールを指差して、ママ!まま!と大声でさけんだんだ。

最近とにかく大声でママ!パパ!とやたらと言う。
前は単語を言ってるだけのような感じで、呼ばれてる意識ではなかった。
最近は分かって、区別して、その人に呼びかけている。

でもそんな場所での大声、しかも内容が内容だ・・・。
そこにいた全員が止まったのは気のせいではない?
おいおい、何いきなり言ってんのよ〜〜。パパの間違いじゃないの〜!?
っていっても実際、絶対私。間違ってない。
笑えるような笑えないような微妙な空気が流れた。

確かに毎日飲んでいる。だいたい同じビールの種類である。
それでも、まさかそんなに見て記憶してるとは思わなかった。

頭がいいとか記憶力がいいとか??それともそういう時期??
どうであれ、かなりびっくりで恐ろしい。
もう言ってることわかるし、見てるし、真似もする。

せめてパパ!だったらかわいいだけで終わるかもだけどさ。。。
とはいってもパパはあまり飲まないし、飲む時間は息子は夢の中。
息子が食べるとき横で飲むのは、まぎれもなくママだ。

あーこんなことを姑とか聞いたら大変じゃないか!?
変なことできないな、怖い怖い・・・。


旦那の親ばか

最近旦那の親ばかに、大丈夫か!?とちょっと不安。
しかも娘じゃなく息子なのにだ!!
かわいがってくれるのは嬉しいけど、ちょっと甘い気がする。
というか、かわいいかわいいと本人にもうるさい。

まあまだ小さいから本人も分かってない感じだからいいけど、
でももっと大きくなったら、はずかしいよ。
まあ息子本人が嫌がるかもだけど。
何一つやってもかわいい〜とか言ったり、抱きしめてチューしたり。
ちょっとやりすぎな感じ。

少し転んですりむいても、すごい勢いでさわいだりとか。
私なんてなめとけば治る!男の勲章!!だと思うのに。
両親が逆だからちょうどこれでよし?

でもさかわいいとか知らない人に言われると、これまた大変!
何度も何度も嬉しそうに私にむかって確認したりする。

あまりかわいがると、言うことをきかなかった時とかも困る。
どうしていいかわからず、逃げてしまったりもある。
だって怒れないし、怒っても言う事きかないしだから。

もう少し旦那を教育する必要がありそうだ。
こんな家族もきっと世の中にはいるだろう。。。
そして夫婦反対もいるんだろうな・・・。

引越し

引越しって好きな人もいるのかな。
私は引越し自体はいろいろ環境が変わっていいような気もする。
でも引越しの準備がもう二度とやだって思った。
どうしたらいいのかわからないほど、大変だった前の引越し。
それも荷物が多いほうではないはずだった。
でもどこからどう出てくるのか、思っている何倍も荷物ってあるもんだ。
だって段ボールの量に本当にびっくりした。
いい機会だからいらないものも処分して〜すっきりして〜。
なんてそんなこと思って頑張っていたけど、最初だけ。
やってもやっても終わらず、疲れきってしまった。
物も片付いたような、変わってないような・・・。
だいぶ前から少しずつやったつもりだったけど、まだしまえないものもあるし。
イマイチ段取りが悪かった気がする。
もっとうまくなりたいな〜引越しのプロなーんてね。
ゴミだっていっぺんには捨てられないし、粗大ゴミにもなったり。

やっぱり引越しはもうしたくないな〜。。。

寝不足

最近毎日が眠い。小さい子供がいるとみんな寝不足?
あっでも仕事してない人は、寝ようと思えば一緒に寝れるか。
ちなみに私はいつも休職中そうは思っていたけど、できなかった。
なんだか一度起きて寝るってなかなかできそうでできない。
いや、やろうと思えばいくらだって出来るんだろうけど、
なんていうか、出来ない人も多いはず。
やることはどんどん出てくるし、ちょうど用がなくて手があくってわけでもない。
そうなると途中では、やっぱりいいやとかなってしまう。
ちょうど都合のいい時に子供も眠くなってはくれないし。
うまくいかないもんだ。
今は仕事もしてるから、すっごい毎日寝不足。
朝から晩まで眠くて仕方ない。
ゆっくり寝たいな〜って常に思ってる。。。
それでも仕事休みに子供は預けて寝るぞ〜ゆっくりするぞ〜〜!!
ってことにもなかなかならない私でした。

あー時間気にせず起きるまで寝たい〜〜〜〜!!!

息子の流行

息子は1歳半とちょっと。最近日々見てると笑える。
ここのとこ「あーあ」が彼の流行だ。
すぐ「あーあ」という、しかも首をつけて。
見ているとかなりおもしろいし、やっぱりかわいいな〜。
意味を理解して言ってるって感じ。どうなんだろうな〜。


それから大人のスリッパで歩き始めた。転びそうで危ない。
だから小さい子供用のスリッパを与えた。
そしたら履いて遊び始めた。しかし思ったよりイマイチのリアクション。
やっぱり大人ののほうがいいみたい。ただの黒い夫婦のスリッパなのにな。
子供の気持ちなんて理解不可能だな〜。かわいいアンパンマンのなのに。


それから洗濯物を籠の中にいれることができるように。
これにはびっくり。いつ覚えたんだろう・・・。
怖い怖い、いつも見られているんだな。いつまでも赤ちゃんじゃないな。
気をつけなきゃ、日頃の言動に行動。夫婦の言い合いも見ているしな・・・。

最後の旅行

もうずーっとずーっと旅行に行けてない。
ホントに私にとって旅行なしなんて、気が狂いそう。
旅行好きな私は結構今まではよく行った。
結婚する前なんかは普通の週末でも行ける人いればって感じ。
でもやっぱり今はお金も時間も両方なくなってしまった。
もちろん子供ができたから仕方ない。なかなか計画までもいかない。
おまけに仕事してると週末しか家のことできないから、せいいっぱい。
アルミボート購入



次の日から仕事でも私は全然平気で、日曜遅くまでめいいっぱい使ってた。
でも今はな〜息子の保育所もあるし、やっぱりやることがあるからそうもいかない。
自由ではないんだな・・・ってつくづく思う。
最後に行ったのはいつだっけ・・・って思い出せないくらい行ってない。
息子が今一歳半、でも生まれてから一度だけ行ったから、それ以来だな。
もう夏になっちゃったからな〜暑いところはいやだし。
もともと前以ての計画が得意ではないから、いつも直前に直感でって感じ。
でも今は身軽じゃないから、計画を立ててやっぱり行きたい。
今は放射能もやっぱり少しは考えてるので、行き先もよく考えないと・・・。
魚群探知機 購入



息子の寝相

うちの息子の特技は寝相の悪さです!
最近真剣にそうではないかと思っている。
小田急グーパス


以前はみんなこのくらいの子なんて同じだと思ってた。
かなり動いて同じところに寝てなんていないって。
でも最近、ホントに何回転してるんだろ!?ってくらいよく動いている。
しかももう少し小さいころは布団から落ちると泣いてたのに、
今は平然と布団の外に出ちゃっても、グーグーそのまま起きない。
かなりありえない遠い場所で寝てる時もある。
すね毛の処理方法



何度か当然カメラ にも収めておいたけど。
回転もするし、場所も動くし、あちこちにぶつけている。
だってあれじゃどんだけ広い部屋があっても足りないです。
誰に似たんだよ!!って旦那しかいない。
掛け布団 蹴るくらいならかわいいけど、掛け布団じゃなく敷き布団。
あんだけ動きまわって寝られ、対処法を誰か教えてほしい。。。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

